lunchgames’s blog

アプリゲームや、様々なゲームについて感想だったり、攻略だったりを書いていきたいと考えています。同じゲームに興味があったり、同じ趣味がある方はどしどしコメント等いただけると喜びます。現実のアイドルも好きです、関ジャニ∞、SKE48など。一緒に楽しんでいきましょう。

私の自立❗️❗️一人暮らし=自立ではない

こんにちは😃

ランチです☀️

 

すごい久しぶりに投稿しますね😞

最近忙しくてなかなか書けませんでした😞

 

まぁ、前置きはさておき、今回の議題!

私の自立について書いていきます😊❗️

 

 

私は、大学1年の時に、初めて一人暮らしを始めました。

 

 

基本仕送りはもらわず、アルバイトを掛け持ちして生活していました。

 

 

ちょっと勉強が疎かになることもしばしばありましたが、単位は落とすことなく過ごせました。。。

 

でも、自立したとはなかなか思えませんでした。

 

他人に頼ることが多かったからです。

 

一人暮らしを始めたから自立した!!

 

とは一概には言えないと思います🤔

 

たしかに、親元を離れて一人で生活することは、なかなか大変です。

 

ですが、大変なことに対して、自分だけでしっかり対応し、行動に対しての責任取れるようになることが、私にとっては、「自立した」といえるのではないかと考えます。

 

難しいように書いてしまったかもですが。

 

 

読み取りにくいかもですが。

 

自分で行った事の責任を自分で取ること!

 

これが出来て初めて自立できたのでは!?

 

 

ミスや事故など、不足の事態に出くわした時、

 

誰かに頼って答えを求めるのは、簡単です。

 

でも、まずは自分で責任を持って考えること!!

 

これが重要だと思う。

 

常に自分で考えて、答えを出すこと!

 

これができるようになれば、

 

他人に答えをすぐ求めることはなくなると思います。

 

つまり、自分で責任を取ることは、答えを求めるより先に、自らで考え行動すること。

 

それでも間違っていたら、教え導いてくれる人は必ずいます!

 

なので、失敗を恐れず、自己の行動に責任を持ち、生活ができるようになればいい。

 

それが私にとって、

 

「自立」

 

ということなのだと考えます❗️

 

ちょっと支離滅裂な文章になってしまったかもですが、

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。